2017-01-09から1日間の記事一覧

パパ、分かって!

毎日同じ事してる、何の生産性も無い、仕事の達成感も無い、キレイに掃除したのにまた床にゴミ発見!主婦業ってつまんない!その上、育児の大変さは想像以上! わたしのキャパ越え、マックス!! 「ああ、家事がもう少し減れば、この子と一緒に居られるのに…

イヤイヤを恐れるべからず【2歳児】

成長しているからこそ、順調な発育を遂げているからこそ、自立への第一歩で何でも自分でやりたがっている我が子。 母親として、 それは嬉しい気持ちから始まった。 だけど、何でも自分でやると言う。 ああ、何でもかんでも 「タッくん、タッくん」 って。 力…

心身共に成長させる近道って?【2歳児】

心身共に成長させたいなら、 何てったって規則正しい生活から。 「南の島のハメハメハ大王」の歌を知っていますか?「ハメハメハ〜ハメハメハ〜」って歌う楽しい歌です。 伊藤アキラ作詞・森田公一作曲のこの歌のハメハメハ大王の奥さんの名前もハメハメハで…

あせるな!断乳!【2歳児】

2歳児で、 「寝る前だけオッパイ」 「眠い時にはオッパイ」 「飲みたい時いつでもオッパイ」 などは《有り》ですよ〜 子どもの気持ちになってみると、 生まれてからずっと生きていくための栄養源だった《乳》を《断つ》なんて、おお!どんなに大変なことでし…

絵本は我が子と自分の共通のお宝!

「うちの子に何か絵本でも買ってみようかな?」 なんてふと思った時が、《えほんはじめ》の良い機会です。 でも、子どもはどんな本を喜ぶだろう? オススメ絵本は何かな? 図書館が近くにあったら強い味方! わざわざ買わなくても図書館には絵本がどっさり宝…