ん?これはなんだ?【生後6ヶ月頃 】

「起き上がり小法師(おきあがりこぼし)」って知っていますか?

人形の底に重りが入っているから、人形を押しても押してももどってくるアレです。
 
                            f:id:i-kosoda-chi:20150601174209j:image
 
赤ちゃんの前で見せると興味が出てきて手を伸ばします。赤ちゃんが手で突っつくと人形が戻ってきます。面白そうに遊び続ける子もいるし、恐がり泣く子もいます。戻ってきた人形に赤ちゃんが驚いて体のバランスを崩しエーンエーンってこともあるから気をつけてね。
 
だけど、赤ちゃんはこういう玩具が好き。
すぐに手を伸ばします。
ここで大切なのは、
 
身近な物に興味が出てきた
 
ってことですよ。
 
 
ボールぬいぐるみにも手を伸ばしますし、
大人の食器や眼鏡などにも興味津々!
 
注意
いくら大人が可愛く思ったクマちゃんやダルマちゃんでも、
赤ちゃんにとっては、「大嫌い」「こわい」なんて思うものもあります。
 
我が子が泣いたら無理はしないでね。

 

                f:id:i-kosoda-chi:20150529225539j:image