人見知り・後追いOK!【生後8ヶ月頃 】

                  f:id:i-kosoda-chi:20150518080849j:image

人見知りや後追いは、成長の一過程だとわかっちゃいるけど、近所の奥さんにあやしてもらってるのに膨れ顏しちゃって、

「あらあらご機嫌ナナメね」
 
なんて言われて、
 
「すみません」
 
って私。こんな会話は日常茶飯事!うちの子、嫌がってるんだけどな。毎回毎回同じ会話して謝ってばっかり。
                 f:id:i-kosoda-chi:20150531002507j:image
夫の実家でも同じ。
 
「ばあばのこと、嫌いでしゅかあ〜」
「そんなにママがいいの〜?」
 
なんて義母さんに言われちゃうし。
                       f:id:i-kosoda-chi:20150518080906j:image
確かに困っちゃいますね。だけど、
 
「ウチの子、人見知りしてくれて良かった」
 
って思ってくださいね。
だって、「人見知り=人の顏や声が区別できてきた」という証拠なんですから。
 
後追いも同じ。
「おかあさん、待って。ボクも行く」
ってまだ言えないもんね。実行あるのみだよね。
                  f:id:i-kosoda-chi:20150531002747j:image
お母さんを求める赤ちゃんの思いや我が子が愛おしいと思う母親。互いに深く心がひかれることを「愛着」といいます。この母子間の心理的な結びつきはとても大切です!なぜならこういった親子関係の形成は赤ちゃんにとって「安心できる基地」のようなものなのですから。
 
やがてその「安心できる基地」から社会への小さなかわいい一歩を踏み出していくようになります。