見てよ見て見て!指差ししてる!【生後9〜11ヶ月頃】

ウチの子が、

「あ、あ、」

って言うから何かと思って行くと、散歩してる犬を指差していた。
 

f:id:i-kosoda-chi:20150927125229j:plain

で、次の日もテーブル上のバナナを見て、
 
「あ、あ、」
 f:id:i-kosoda-chi:20150529235127j:image
あら、もしかして、この子しゃべってる?
親バカな私は喜びの舞。
                         
「あ、あ、」はお母さんに知らせてるのね。
犬やバナナを見て、お母さんと気持ちを共有することが出来るようになってきたのです。これは子どもの発達上とても重要なことです。
 
お母さんが、
「ホラホラ、見てごらん。お花咲いてるね〜きれいねえ」
なんて指差したら、子どもも同じものを見てくれるはず。
 
見てくれたら「キャッホー!」ってまた喜びの舞を!  
f:id:i-kosoda-chi:20150601181912j:image