な、なんかしゃべった、この子!【1歳〜1歳半頃】

今まで、言葉らしき言葉を話さない赤ちゃんを、あやしたり話しかけたりして育ててきたでしょう?

でも、赤ちゃんと何かしゃべってきたような感じがしませんか?不思議ですよね。

 

しかし、1歳〜1歳半になるといよいよ

「意味のある言葉」が出てきますよ!

 
例えば、
お母さんのことを「ママ」って呼んだり、
食事を知らせると「マンマ」と言ったりします。
 
「ママ」なんて呼ばれたら、、、
キャハ!どうしよ?歓喜の歌、歌うしかない!
 
          🎵         🎵         🎵         🎵
 
「お父さん」を先に言うか?
「お母さん」が先か?
競う夫婦はあちこちにいます。
微笑ましいですが、度が過ぎると、側から見てて
「どっちでもいいじゃん?」
なんて思っちゃいますよね。
 
たまに
「バ〜バ」
なんてお婆ちゃんを先に呼ぶなんてこともあります。するとガッカリのママ。特にお嫁さんは、お姑さんを先に呼ばれると、
「ガーン!」
なんてなってしまうかなあ。
 
                             f:id:i-kosoda-chi:20150529231625j:image
 
家族で、
「お父さん!って言ってみ〜」
「ママ、ママが先ですよお。だって毎日オムツ代えたり、お風呂入れたり、お世話してるのはママでしゅからねえ」
なんて言いながらその日が来るのを待ちます。
                f:id:i-kosoda-chi:20150529232011j:image
何の言葉を1番に言うかは、、、
お楽しみにしときましょ。