読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうやって喋ればいいんだろ?【新生児期〜】

「わたし、初対面の人が苦手でして、、、」

 
勤め先や学校で仲間と上手く喋れなかったという経験は、おそらく誰もが持っていることと思います。人と人との付き合いをしていくことは楽しくもあり難しくもあり、、です。さて、我が子との付き合いはどうでしょうか?
 
我が子との初対面(出産直後)から1〜2ヶ月位経った頃、赤ちゃんは
おしゃべり(クーイングと言います)が始まります。それはたいがい、
 
「アー」
 
です。「ウー」「クー」とかもあります。
どんな時かというと、おなかもいっぱいでおむつも汚れてなくて、機嫌のいい時です。
 
これが出たら超大チャンス!!
同じように答えてあげてください。
 
「アー、アー、そうなの。アーね」
 
というように返してみてください。
 
赤ちゃん:「あ、お母さん、まねっこしてくれた」
 
って大喜びです。
 
これは意思伝達の為の言語表現ではなく、舌を使わない言葉の発声です。赤ちゃんの口の中が発達してきた証拠です。
 
意思伝達ではなくても、人間相互の気持ちの交換とでもいいますか?「初めての会話」なんです。
 
ここ、すごく大事です。
大げさなようですが、今後の人間関係の基礎とも言える時期です。
 
赤ちゃんのクーイングに同じように真似て返すだけで十分ですから、必ずやってみてくださいね。
 
f:id:i-kosoda-chi:20150710191155j:image