産褥期はステップアップ期!【新生児期】

赤ちゃんは新生児って言われて、いわゆるニューフェイス!!でも、産んだ私は疲れ果ててボロボロ??
 
いやいやそんなことはありません。
だから安心して。
 
まず、新米お母さんはどうやって過ごしているのでしょう?
そう、置かれた環境は様々ですね。
 
・里帰りして実家で産後を過ごし、家族に助けてもらえるお母さん。
 
・実家に帰り、出産したものの兄が結婚した為に何か昔とは違う雰囲気を感じながら過ごしているお母さん。
 
・自宅に実家から親族が来て産後を助けてもらえるお母さん。
 
・誰の手伝いも受けられず、自分ひとりで産褥期を頑張り抜くしかないお母さん。
 
このように過ごしている環境は違いますが、
皆さん一様に次のように言います。
 
「だるい」
「眠い」
「オッパイあげてオムツ替えてるだけで精一杯」
「家事なんかしたくない」
「育てられるか心配」
「出産前みたいに働けるか心配」
 
産褥期(さんじょくき)を過ごす環境は違っても
皆が不安を抱え、寝不足と戦っています。
 
しかし、産褥期はまさしくステップアップ期なのです。
 
そもそもお母さんの体、つまり母体の変化は出産から始まるものではなく、妊娠から始まります。
 
自分の体に自分以外の生命体が存在し始めてから分娩が終了し妊娠していない元の正常な体に戻るまでは、6〜8週間かかります。それが産褥期と呼ばれているものです。
 
 
この頃の女性を褥婦(じょくふ)と言います。
耳慣れない言葉ですね。
 
産褥期に知っておくといいことが3つあります。
 
1. 子宮が元に戻ろうとしています
  (だから、無理はしないで休養が大切)
 
2. 赤ちゃんへの乳汁が分泌されます
  (なんか動物的だけどね。貴女の血液から乳汁が作られていきますからね。水分補給しっかりと!鉄分補給や他の栄養素もバランスよく!手抜き料理で結構いけます。※ブログ新生児期参照)
 
3. 内分泌の機能変化により心理的に不安定です
  (育児不安、産褥ノイローゼなど起こりやすくなります。でも時間が経てば必ず治ります。出産前に精神的に不安定になるかも?と予測を立て、対応していきましょう。知ってるのと知らないで慌ててしまうのとでは違いますからね。)
 
やがて赤ちゃんが居なかった頃のお腹に戻るわけですが、もう以前の貴女ではないんです。
 
この産褥期、あなたは、赤ちゃんを産んだ大人の女性にステップアップしているんです。特に、精神的に相当オトナになっているはずです。気付かないだけ。
 
ホルモンの関係で弱音を言ってしまったり、孤独な育児のスタートを切った人もいたり、体の不調を訴え医者通いが続いている人もいたりします。
 
そんな中で、母親として女性としての貴女が
内部から静かにステップアップしてる感じ、わかります?
 
さあ、出産後のこの眠くてだるくてたまらなく不安な時期をどうにか乗り越えていきましょう!
 
さらに素敵な女性への第1歩です。
 
 f:id:i-kosoda-chi:20150614132029j:image