読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原始反射能力は摩訶不思議【新生児期〜】

お腹の中の赤ちゃんと言えば、お母さんの声を聞きながらスヤスヤ眠っている、、、
と、思っていたら大間違い!
 
今や超音波画像診断などから
お腹の中の赤ちゃんは何やら活発に動き、色々な刺激に対し反応していることが分かってきてるんです。
 
 となると、出生後の赤ちゃん対象の子育てブログで、
「生後何ヶ月にはこんなことが出来る」
なんて書いているのが、胎内で頑張ってる赤ちゃんに対して申し訳ないような気になってしまいます。羊水の中で赤ちゃんは生まれる準備を着々としているのですものね。
 
お腹の中でも出生後でも不思議な能力が赤ちゃんにはあるんです。それが原始反射というものです。出生後に出現する反射能力は、お婆ちゃま世代でもよく御存知だと思いますが、胎内にいる時からそれが始まっているというので年配者の子育て経験者は驚かれると思います。
 
例えば、お腹の中に命が芽生えて7週頃には眼の周りの刺激に対して頭を反対方向に向ける「逃避反射」があると言います。
10~11週頃になると「まぶた」を刺激されるとまばたきのような反射が見られたり、顔をしかめるような表情をしたり、把握反射(後で述べます)も始まります。お腹の羊水の中で、くしゃみをするような反射も22〜23週に現れます。
さらに胎児として5〜6ヶ月あたりでは反射能力自体が随分発達してきます。
 
そして、オギャー!
やっと生まれてきます。
 
出生直後の新生児は中枢神経系がまだ発達途上にあり、その頃にも何種類かの原始反射が見られます。
 
出生後、よく知られている反射能力として「足踏み反射」と言うのがあります。赤ちゃんの体を支えながら両足で立たせようとすると、赤ちゃんはまるで歩くように足を動かします。空中歩行みたいに。これは、原始歩行とも呼ばれます。
 
モロー反射 赤ちゃんが寝た体勢で抱っこして体をベッドの布団に降ろす時、新聞紙をめくる時のようなちょっとした物音がした時などに、何かをつかむように両手をパッと動かすでしょう?アレです。赤ちゃんは自らのモロー反射で『ハッ』と目を覚ましてしまう時もあります。そんな時は、優しく「どうしたの?お母さんここにいますよ。大丈夫よ。ねんねんよ」と言ってトントンしてあげましょう。
 
赤ちゃんの唇に大人の小指などを当てて軽くチョンチョンやるとチュパチュパって何かを吸うような動きをするでしょう?これが吸啜(きゅうてつ)反射です。この反射があるから赤ちゃんは母乳やミルクを飲めるわけです。
 
この吸啜反射は赤ちゃんが眠りながらでも自らの唇をチュチュと吸っていることがあります。お腹がいっぱいだと反射は鈍くなりますが、大人は赤ちゃんが空腹だからチュパチュパやってるんじゃないか?と思ってしまいますよね。筆者もそう思って授乳をしたことが何回もありました。必ずしも空腹だからというわけではないことは後日知りました。
 
追吸反射というのもあります。唇の周りに大人の指や乳首が触れると、声は出しませんが、『う、う、』という感じで、それを追いかけて唇で探すような反射があります。生きていくための行為なんでしょうね。
 
 
これらが主な原始反射と呼ばれるものです。
 

f:id:i-kosoda-chi:20150823210344j:plain

 
原始反射は、ある時期まで見られてその後自然消滅していきます。ですから中枢神経系の発達の評価に用いられているのです。
 
その時期に必要な反射が出なかったり、あるいは消滅すべき時期に消滅しなかったりすれば、発達が十分になされてないということになります。ですから発達の見極めに役立つわけです。発達的には大事なことですので、1ヶ月健診などの健診時には医者も気にして見ています。
 
一定の時期に原始反射が見られない場合は脳障害が疑われます。また、反射はあっても反射時において明確な左右の差がある場合は、分娩時の麻痺や鎖骨骨折が疑われます。
 
やがて、脳が更に発達してくると原始反射は自然に消えていきます。神経が発達してくるにしたがい抑制されていくのです。消失すべき時を過ぎても原始反射が残っている場合もやはり脳障害が疑われます。
 
 
  万が一、原始反射が出なかったり自然消滅しなかったりした場合は医者に行き相談してください。
 
 
ただし、気にし過ぎて、赤ちゃんを上から下に何度も動かして反射能力を調べようとしたり、空腹でオッパイが欲しいって泣いてるのに反射能力を試してみたりすることは絶対にいけません。
 
 
原始反射は本当に不思議な能力です。
私達もお腹の中でも生まれてからも能力を発揮してきたはず。不思議ですね、全く覚えていませんし、親からも聞いてない気がしますよね?
それだけ自然に備わっている能力で自然に消滅していく能力だなんて、人間として過去から続く未知なる力って感じ。
              
 
赤ちゃんが生きていくために必要な反射能力なのですね。
原始反射に感謝です。
人間のルーツにも感謝です。
御先祖様から続いてる私達ですから、続いてきた命にも感謝です。
 
 

f:id:i-kosoda-chi:20150823210045j:plain