誰かの視線を感じる?【生後2ヶ月頃】

赤ちゃんが興味を持っている玩具を、そうっと左から右へ動かしてみると、、


赤ちゃんの目もそれを追いかけるように見てはいませんか?これが、追視です。


今までは真正面だけを見ていた赤ちゃんですが、しだいに網膜が発達してきて、目で物を追いかけるようになってきたのです。
 

お母さんが抱っこしての授乳の時の例を話します。ふと、哺乳瓶とかタオルとかを移動しようとした時、誰かの視線を感じたことはありませんか?そう、赤ちゃんがお母さんの動きを見て目で追っていたのです。
 

見える世界が天井だけだった赤ちゃん。少しずつ周りの世界を見るようになってきたのです。
発達的にも素晴らしいことです。見える範囲が広がることは興味も広がってくるわけですからね。目だけでなく、やがて首を左右に動かすようにもなります。


赤ちゃん、まわりの世界はなかなか面白いぞ!


私達大人を見始めた赤ちゃん!
自慢出来る人的環境でありたいですね。

そうら、よく見て!
私があなたを産みました!
末長くよろしくね。


f:id:i-kosoda-chi:20150830214212j:image