祝・イヤイヤ期突入!【2歳児】

「イヤイヤ期」とか、友達から聞いたことがあったな。
「一時期だけよ」とか、先輩ママから聞いたことがあったっけ、、、
 
 
「やっとおしゃべりし始めたウチの子。はじめ私達大人は言葉が出てきた我が子が可愛くて嬉しくて嬉しくて、、。それも束の間だった。ことあるごとに『イヤイヤ』って言い始めた。予想したことだったから当初は余裕ある対応を心掛けてた。だけど、もう、限界突破!!」
 
「発達は、個々に違う」ものです。
一般論が通じないほどの違いがあることだってあります。だから、まず、あせらないでくださいね。
 
2歳児は、「お母さんがいて、自分がいる」ということが分かってくる頃です。
 
そう、これが
《自我の芽生え》という時期なのです。
 
自己主張、急上昇⤴️
出来ないくせに、自主性も急上昇⤴️
 
子どもは「イヤイヤ期」
お母さんは「イライラ期」
 
世界中の2歳児が
今日も地球上で「イヤイヤ」を
言っています!!
 
我が子が2歳児になり自己主張し始めたら、
焦ったり怖がったりしちゃダメ!!
「順調な発育を遂げてる証拠」
を目の前で見てください!
 
出産から今まで、
「これでいいのかな?」
「わかんないよ〜誰か助けて〜」
なんて育児を展開してきたかもしれないですが、貴女のお子さんは見事にイヤイヤ期に突入されました。順調!順調!順調な発達です!
 
よく頑張りましたね。
祝・イヤイヤ期突入!まずはおめでとう!

f:id:i-kosoda-chi:20151012145028j:plain