あせるな!断乳!【2歳児】

2歳児で、
「寝る前だけオッパイ」
「眠い時にはオッパイ」
「飲みたい時いつでもオッパイ」
などは《有り》ですよ〜
 
 
 子どもの気持ちになってみると、
生まれてからずっと生きていくための栄養源だった《乳》を《断つ》なんて、おお!どんなに大変なことでしょう!!
 f:id:i-kosoda-chi:20161204125639j:image
 
 
発達は、本当に子どもひとりひとり違います。
育児本のようにはいかないのです!
筆者の経験から言うと、だいたい言葉が出始める頃までは同じ様に発達していきますが、そこからの発達は個人差があります。1〜2ヶ月位の個人差ではなく、もっと開きが生じることはよくあることです。
 
言葉が早く出てくる子、2歳半になっても言葉が全く出て来ない子、様々です。
 
ですから断乳も同じ。同じ誕生日の子が全て同時期に断乳出来るか?っていうとそれは違う!ってことになります。
 
ですから、大切なことは、
断乳は焦らぬこと!」
です。
 
「もうお兄ちゃんでしょ?」
なんて言ってオッパイをナイナイしたり、オッパイに怖い顔の絵を描いたりしてはダメですよ。
 
オッパイ大好き!
オッパイバンザイ!
 
 f:id:i-kosoda-chi:20161204125117p:image