読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心身共に成長させる近道って?【2歳児】

心身共に成長させたいなら、

何てったって規則正しい生活から。

 

 「南の島のハメハメハ大王」の歌を知っていますか?「ハメハメハ〜ハメハメハ〜🎵」って歌う楽しい歌です。

 伊藤アキラ作詞・森田公一作曲のこの歌のハメハメハ大王の奥さんの名前もハメハメハで、この奥さんは歌詞によると、
「🎵朝日のあとに起きてきて夕日の前に寝てしまう」
そうです。のんびりしてて羨ましい、1度はそんな生活してみたいなんて思う方も多いかもしれませんね。
 
 
子どもにとってはハメハメハほどでなくても、基本中の基本が早寝早起きなのです。さあ、なぜ、それほど大切かと言うと、、
 
  成長ホルモンは夜10時あたりから夜中の2時くらいまで分泌されるからです。
 
 
「成長ホルモン?なるほど。そうか。」
「夜遅く帰るパパを待っていちゃダメなのね」
と納得いただけたでしょうか。
 
f:id:i-kosoda-chi:20170109165125j:image
 
-------では、ここでちょっと子育ての事例をお話ししましょう---------
 
エピソード①
お父さんが23時に帰宅するから、それに合わせて幼児を起こしているというご家庭がありました。仕事で疲れたご主人が我が子の顔を見ると疲れが吹っ飛ぶとおっしゃったそうで、奥様は、
「幼稚園に通っているわけじゃないし夜遅く寝て朝はゆっくり起きればそれでいいと思います。夫が喜ぶと子どもも嬉しそうですから。夫と遊ぶのは今しかないですもの」
とおっしゃっていました。
 
エピソード②
また、別のご家庭ですが、お父さんが大のゲーム好きで、まだ3歳の我が子とテレビでゲームをするのが1日で1番楽しみだとおっしゃっていました。夜、22時過ぎから30分位親子ゲームを楽しんで、お父さんだけのゲームはその後夜中の12時過ぎまで続くそうです。お子さんはその音を聞きながら寝るそうです。
 
エピソード①②共に家庭の事情があり、家族の和を重んじているようでした。しかし、子どもの成長から考えると、やはり、良いことではないのです。
 
「生活リズムは幼稚園入ってから整えればいい」と思うのは大きな間違いです。
 
再度言います!成長ホルモンは夜10時あたりから出てきますから、夜10時以降に起きている2歳児は生活リズムの改善が必要なのです。
 
 
 成長ホルモンが何故大切かというと、、、
◯成長ホルモンはアミノ酸を増やして蛋白質の合成を盛んにし筋肉の量を増やす役割があります。
◯成長ホルモンは中世脂肪を分解し、更に血液中に放出します。最後にそれは肝臓や筋肉などで分解されるわけですから体脂肪が減ります。
◯成長ホルモンは糖をエネルギーに変えてくれます。体の中でのエネルギー消費量を高めてもくれます。
◯成長ホルモンは骨を作るのに必要なカルシウムやリン、マグネシウムなどがより良く利用されるように働いてくれます。
◯成長ホルモンは心機能や体温の調節、また、精神安定などにも関わり働いてくれます。
 
我が子を心身共に成長させたいなら、最良の道は、毎日、規則正しい生活をしていくことです。
 
f:id:i-kosoda-chi:20170109163709j:image