読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパ、分かって!

毎日同じ事してる、何の生産性も無い、仕事の達成感も無い、キレイに掃除したのにまた床にゴミ発見!主婦業ってつまんない!その上、育児の大変さは想像以上!

 

f:id:i-kosoda-chi:20170109181822p:image      f:id:i-kosoda-chi:20170109182026p:imagef:id:i-kosoda-chi:20170109182340p:image

わたしのキャパ越え、マックス!!

 

 
「ああ、家事がもう少し減れば、この子と一緒に居られるのに〜」
「せ、せめて、30分、コーヒータイムが欲しい」
「お金は使わないから、近所に1人でウインドウショッピング行きたい」
 
なんて、これってワガママ?
違う違う!!
おそらく99.99%の人が思ってるんじゃないかな?
 
育児の中に、『喜び』や『やりがい』が自力で見出せた方は素晴らしいと思いますが、多くは疲れてだるくなって、喜びたいのにグチりたい方が勝っちゃうって言う人ばかりじゃないかな?
 
f:id:i-kosoda-chi:20170109171031j:image         f:id:i-kosoda-chi:20170109171105j:image
                    
お子さんの育児やそれに付随する増加した家事は母だけのものではありません。お子さんにかかわる直接的な育児以外にも、育児するために増えた家事仕事は父親にもやる責任があります。
 
 「お父さんがもう少し家事を手伝ってくれればいいのに〜」
「せめてゴミまとめて出して〜」
 
子育て中の母親全員がこう思っています。
だけど、
頼むのも面倒だし、
頼んだところで十分には出来ないだろうし、
喧嘩するのもイヤだから、
自分でやった方が楽だという方向付けをしてしまう妻の多いこと、多いこと。
 
全国の父親の皆さん、
貴方だって家事はやって当たり前!!
 
お父さんが得意分野を
家事や育児に生かしてくれたら本当に助かります。
 
やってくれるなら何が得意?
ゴミをまとめて捨ててくれる?
茶碗を洗ってくれる?
オムツ交換?ウンチが無理ならオシッコなら取り替えてくれる?
洗濯物を干してくれる?
せめて休日の午前中に掃除機かけてくれる?
絵本を読んでやってくれる?
お風呂入れてくれる?
 
それとも、外食連れてってくれる?
ドライブに連れてってくれる?
1泊だけ温泉に連れてってくれる?
 
ああ、こんな贅沢なことは言わないから
せめて夕飯いらない時は連絡して〜
 
f:id:i-kosoda-chi:20170109171358p:image           f:id:i-kosoda-chi:20170109171431p:image
 
 いやいや、そんな消極的にならずに、やはり家事・育児は2人でやるべきことです。夫婦で互いがやれることを普通に相談出来るといいですね。割合は違っても相談出来る相手がいるって心強いですもの。
 
お父さんが勤め先で頑張って仕事していることは十分知っています。通勤だけでも相当疲れるでしょう。その上、仕事がらみの人間関係は想像以上のストレスでしょう。
 
それを分かった上でのお願いです。
 
子育てや家事で父親
出来ることを
少しずつやってくれたら
その姿を見るだけで
協力してくれる人が私にはいるんだ!
って嬉しくて肩の荷が降りる母親もいることを分かっていただけたら嬉しいです。
 
 f:id:i-kosoda-chi:20170109183446g:image