心の中まで見つめられてる感じ!【生後1ヶ月頃】

                  f:id:i-kosoda-chi:20150518080621j:image

赤ちゃんを抱っこして見つめると、見つめ返してくれることがあります。
 
「あれ?この子、分かってるのかな?」
「◯◯ちゃん、お母さんですよお〜」
 
なんて言っちゃいますよね。
それって最高の言葉がけ!
                        f:id:i-kosoda-chi:20150601175738j:image
赤ちゃんは生まれた時から自分を囲む人々や周りの世界と繋がりたいって思っています。
自分の思いを分かってくれる人とのコミュニケーションを待っています。
                        f:id:i-kosoda-chi:20150601175858j:image
赤ちゃんの発信力は泣く以外は幼すぎてはじめは分かりにくいけれど、あれこれ試して話しかけたり抱っこしたりしてみてください。
 
                              f:id:i-kosoda-chi:20150529233830j:image 
生後1ヶ月   こちらがじっと見つめると見つめ返してくれるようになります。まるで心の中まで見つめられてるみたい。
 
                     f:id:i-kosoda-chi:20150529233958j:image
新生児期は、だいたい30㎝〜40㎝のところに視線を合わせることが出来ると言われています。これが注視です。生後1ヶ月になると、今度は追視となり、見えるものを目で追えるようになります。                             
 
学生時代、「追試」はイヤだったけど、母親になったら、「追視」は嬉しい成長の証し!