2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児実技編③ よし、役者になれ!【2歳児】

2歳児のイヤイヤを聞きしっかりしつけなければと、「イヤイヤなんてわがまま言ってはいけません」なんて真正面から対処しようとすると少し無理があるかもしれません。多少は演技派になった方が上手くいきますよ。 「よし、よし、分かった。じゃ、いっぱ〜い…

2歳児実技編②イヤイヤか?ドンと来い!!【2歳児】

さあ、いよいよ言葉掛けの実践です。 2歳児がイヤイヤをし始めたら、 「あ〜イヤイヤなのね、そうかそうか」 「そっか〜イヤなんだね。いいんだよ、分かった」 と、まずは受け止めましょう。 そして、出来るなら子どもの気持ちを代弁してみましょう。 「あ〜…

大人からのタッチは最高!【乳幼児時代全般】

抱っこすることは、大人にとっても赤ちゃんにとっても最高のスキンシップであることはよく知られています。 他にもいろいろなスキンシップがあるので御紹介したいのですが、その前にひとつのエピソードをお伝えしておきましょうね。 ある親子の話です。 お母…

束縛大っ嫌い!【2歳児】

「さあ、ご飯出来ましたよ〜お食事の時間だからお片づけですよ〜」 とお母さんが言うと、2歳児の多くは 「イヤイヤ」 をします。 お母さんは、 「あらあら、ご飯食べないの?」 と言うかもしれません。 また、「食べないと大きくなれないよ」と我が子のイヤ…

2歳児実技編① NGワード【2歳児】

まずはじめに大人の言葉掛けのNGワードから。沢山あってどれかに当てはまり耳が痛くなりそうですね。誰もが経験してきた言葉掛けです。それに対する2歳児の言い分も書いてみました。 ◯大人「ユキちゃん(お友だち)は、もうひとりで出来たって!ユキちゃん…

「イヤイヤ」は順調な発達の証拠!【2歳児】

2歳児のイヤイヤを避けて通るのは至難の技と心得よ! これを避けて通るのは不可能! あなたのお子さんだけじゃない、世界中の2歳児がイヤイヤ言ってる!つまり、今、この瞬間、世界のあちこちで、2歳児が「イヤイヤ」言ってるわけです。 2歳児はただわがまま…

衝動的に殴りたくなるお年頃? 【2歳児】

2歳児の中には攻撃性が強い子もいます。一般的に「乱暴な子」と言われるお子さんです。きっと親御さんは困っていることでしょう。 その親子の周りの大人がよく言うのは、次のようなことです。 「しつけが出来ていない」 「お家の大人達が厳し過ぎるんじゃな…

祝・イヤイヤ期突入!【2歳児】

「イヤイヤ期」とか、友達から聞いたことがあったな。 「一時期だけよ」とか、先輩ママから聞いたことがあったっけ、、、 「やっとおしゃべりし始めたウチの子。はじめ私達大人は言葉が出てきた我が子が可愛くて嬉しくて嬉しくて、、。それも束の間だった。…

戸惑いの中の俺!【2歳児】

ママじゃなく、あえて「かあさん」って呼ばせてもらうぜ。 お陰様で2歳になったよ、俺。 え?「俺」なんて言うなって? 何か、使ってみたくなったんだよね。 大人達は「反抗期」って言うけど、 そりゃ違う!! 俺らは完全に「自己主張期」って認識してるんだ…

自分の人生を歩み始めた【2歳児】

大人が、 「お風呂入る時間だよ」 「はい、ご飯だからおてて洗って」 「おしっこ行くよ〜」 などと言うと、2歳児の返事はたいがい 「イヤイヤ」 です。 かの有名な「イヤイヤ期」に突入してきたのです。日本では「第1次反抗期」と言われたり、海外では「Terr…

こだわりたいお年頃 【2歳児 】

「うちの子、気に入ったTシャツがあっていつもそれしか着ないのよ。もう季節が変わってるのに」 「まだ洋服ならいいじゃない。ウチなんか同じオモチャばかりで遊ぶから大丈夫かな?って心配なの。夫の実家からオモチャいろいろ送ってくるんだけど、全く遊ば…

おんぶはやってみる価値あり【4ヶ月頃〜】

首がしっかり座ったら、「おんぶ」をオススメします! ただし、自己判断の「首の座り」は危険! 縦抱っこ出来たから大丈夫!なんて勝手に思っちゃダメ! 必ず赤ちゃん自身の力で首を支えられるようになってからね。 おんぶは、赤ちゃんにとっては、お腹全部…