2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一の歌姫【2〜4ヶ月頃】

育児用CDもあるしDVDも沢山売られています。プロの歌手や語り手が幼児に向けて歌ったり語ったりしています。クラッシック音楽もあります。 それらは上手に使いこなしてくださいね。 先日、朝7時から夜9時までテレビかDVDをつけているという母親に会いました…

働く母さんを見ていたいのだ!【2〜4ヶ月頃】

朝の洗濯干し 茶碗洗いなどを 赤ちゃんが興味深く見るようになってきます。 大人(家族)の動きが気になり始めてきました。 とても“いいこと”です。 身近な人のことを気にするようになってきたのですから。 「あらら、ごきげんですねえ」 「◯◯ちゃ〜ん、お母…

さあ!ティータイム【2〜4ヶ月頃】

お母さん、毎日毎日お疲れさま。 あなたの頑張りで赤ちゃんがすくすくと育ってきています。 あなたが自分を抑えて我慢して育児されているからこそ、ここまで健やかに大きく育ってきました。 お父さん、奥様を支えながら、仕事も頑張り、お疲れさま。あなたの…

ハンドリガードで己(おのれ)を知る【2〜4ヶ月頃】

赤ちゃんの指しゃぶりが出始めると気になって 「メッ!」なんて言って止めさせようとする人がいます。 でも 発達から言うと、赤ちゃんが自分のからだの存在に気づき始めたからこそ出た仕草なので、むしろ順調な発達をしている証拠です。安心して欲しいことで…

誰かの視線を感じる?【生後2ヶ月頃】

赤ちゃんが興味を持っている玩具を、そうっと左から右へ動かしてみると、、 赤ちゃんの目もそれを追いかけるように見てはいませんか?これが、追視です。今までは真正面だけを見ていた赤ちゃんですが、しだいに網膜が発達してきて、目で物を追いかけるように…

我が子が順調に発達しているか心配

保健機関で受け取った手帳の中や育児雑誌にある発育曲線は一応の「めやす」になります。 「首のすわり」「はいはい」「あんよ」「発語」などは、子どもの発達にとっての「めやす」なのです。つまり、多くの赤ちゃんの発達データの平均値なのです。 月齢が進…

首の座りって画期的!【生後4か月頃】

首の座りが何故画期的か?って言うと、赤ちゃんが、横のネンネスタイルから、私達大人と同様に縦の方向で体を支えられるようになるってことだからです。 昔、社会の教科書に出ていた、類人猿、ネアンデルタール人、北京原人などの絵を思い出してしまいません…

なにっ⁉︎もうコミュニケーションが始まってるって⁉︎【生後0.1.2ヶ月頃】

0〜2ヶ月頃の赤ちゃんは、ネンネばかりしています。だけど、もう自分のまわりの世界とのコミュニケーションが確実にスタートしているんですよ。まだおしゃべり出来ない赤ちゃんですから、お母さんに思いを伝えたくてもうまくいきません。「お尻、汚れてんの…