2015-01-01から1年間の記事一覧

更なるスキルアップ目指せ!【2歳児】

夕方などに大人が料理を作っている間、子どもは1人で遊んで待っているわけですよね。ですから、もっと理解ある大人を極めたい方は次のような、、、「待っていてくれてありがとう!待っていてくれたおかげで美味しいご飯が出来たよ」という気持ちを持つことが…

なにっ?選択権を譲渡⁈【2歳児】

2歳児にとって効果的なやり方は、子どもに選択をさせることです。『そんなことしていたら子どもがわがままになっちゃうのでは?』と思うでしょう?これには2歳児ならではのコツがあるから大丈夫!真のわがままにならないように配慮しながらやっていきましょ…

なんでイヤイヤなん?全くわからん時は、、【2歳児】

2歳児の言いたいことを察して大人が言ってやる時、懸命に子どもの思いを代弁しているつもりでも、全く外れる場合もありますよね。そんな時は下記のように上手く切り抜けてみましょう。 「何でイヤイヤなのかな?◯◯君がイヤイヤなのはまだ遊びたいから〜?ん…

視覚&聴覚に訴えて!【2歳児】

片付け時が来ても『イヤイヤ』と片付けないのが2歳児。今、この時、世界中のあちこちで2歳児がイヤイヤって言っています!今回は場面の切り替え時・片付け時に視覚と聴覚に訴える方法を紹介します。※片付け5分前予告➕聴覚➕選択権譲渡「次に◯◯(音楽)が流れ…

切り替えスイッチを探せ!【2歳児】

子どもの気持ちの切り替えをする大人からの言葉掛けやテクニックはこの時期には大切です。つまり、イヤイヤばかり言ってる子のスイッチを切り替え、イヤイヤから脱出させる方法です。 【同調・切り替えスイッチパターン】 ※「◯◯ちゃん、『イヤイヤ』って言う…

2歳児実技編③ よし、役者になれ!【2歳児】

2歳児のイヤイヤを聞きしっかりしつけなければと、「イヤイヤなんてわがまま言ってはいけません」なんて真正面から対処しようとすると少し無理があるかもしれません。多少は演技派になった方が上手くいきますよ。 「よし、よし、分かった。じゃ、いっぱ〜い…

2歳児実技編②イヤイヤか?ドンと来い!!【2歳児】

さあ、いよいよ言葉掛けの実践です。 2歳児がイヤイヤをし始めたら、 「あ〜イヤイヤなのね、そうかそうか」 「そっか〜イヤなんだね。いいんだよ、分かった」 と、まずは受け止めましょう。 そして、出来るなら子どもの気持ちを代弁してみましょう。 「あ〜…

大人からのタッチは最高!【乳幼児時代全般】

抱っこすることは、大人にとっても赤ちゃんにとっても最高のスキンシップであることはよく知られています。 他にもいろいろなスキンシップがあるので御紹介したいのですが、その前にひとつのエピソードをお伝えしておきましょうね。 ある親子の話です。 お母…

束縛大っ嫌い!【2歳児】

「さあ、ご飯出来ましたよ〜お食事の時間だからお片づけですよ〜」 とお母さんが言うと、2歳児の多くは 「イヤイヤ」 をします。 お母さんは、 「あらあら、ご飯食べないの?」 と言うかもしれません。 また、「食べないと大きくなれないよ」と我が子のイヤ…

2歳児実技編① NGワード【2歳児】

まずはじめに大人の言葉掛けのNGワードから。沢山あってどれかに当てはまり耳が痛くなりそうですね。誰もが経験してきた言葉掛けです。それに対する2歳児の言い分も書いてみました。 ◯大人「ユキちゃん(お友だち)は、もうひとりで出来たって!ユキちゃん…

「イヤイヤ」は順調な発達の証拠!【2歳児】

2歳児のイヤイヤを避けて通るのは至難の技と心得よ! これを避けて通るのは不可能! あなたのお子さんだけじゃない、世界中の2歳児がイヤイヤ言ってる!つまり、今、この瞬間、世界のあちこちで、2歳児が「イヤイヤ」言ってるわけです。 2歳児はただわがまま…

衝動的に殴りたくなるお年頃? 【2歳児】

2歳児の中には攻撃性が強い子もいます。一般的に「乱暴な子」と言われるお子さんです。きっと親御さんは困っていることでしょう。 その親子の周りの大人がよく言うのは、次のようなことです。 「しつけが出来ていない」 「お家の大人達が厳し過ぎるんじゃな…

祝・イヤイヤ期突入!【2歳児】

「イヤイヤ期」とか、友達から聞いたことがあったな。 「一時期だけよ」とか、先輩ママから聞いたことがあったっけ、、、 「やっとおしゃべりし始めたウチの子。はじめ私達大人は言葉が出てきた我が子が可愛くて嬉しくて嬉しくて、、。それも束の間だった。…

戸惑いの中の俺!【2歳児】

ママじゃなく、あえて「かあさん」って呼ばせてもらうぜ。 お陰様で2歳になったよ、俺。 え?「俺」なんて言うなって? 何か、使ってみたくなったんだよね。 大人達は「反抗期」って言うけど、 そりゃ違う!! 俺らは完全に「自己主張期」って認識してるんだ…

自分の人生を歩み始めた【2歳児】

大人が、 「お風呂入る時間だよ」 「はい、ご飯だからおてて洗って」 「おしっこ行くよ〜」 などと言うと、2歳児の返事はたいがい 「イヤイヤ」 です。 かの有名な「イヤイヤ期」に突入してきたのです。日本では「第1次反抗期」と言われたり、海外では「Terr…

こだわりたいお年頃 【2歳児 】

「うちの子、気に入ったTシャツがあっていつもそれしか着ないのよ。もう季節が変わってるのに」 「まだ洋服ならいいじゃない。ウチなんか同じオモチャばかりで遊ぶから大丈夫かな?って心配なの。夫の実家からオモチャいろいろ送ってくるんだけど、全く遊ば…

おんぶはやってみる価値あり【4ヶ月頃〜】

首がしっかり座ったら、「おんぶ」をオススメします! ただし、自己判断の「首の座り」は危険! 縦抱っこ出来たから大丈夫!なんて勝手に思っちゃダメ! 必ず赤ちゃん自身の力で首を支えられるようになってからね。 おんぶは、赤ちゃんにとっては、お腹全部…

世界一の歌姫【2〜4ヶ月頃】

育児用CDもあるしDVDも沢山売られています。プロの歌手や語り手が幼児に向けて歌ったり語ったりしています。クラッシック音楽もあります。 それらは上手に使いこなしてくださいね。 先日、朝7時から夜9時までテレビかDVDをつけているという母親に会いました…

働く母さんを見ていたいのだ!【2〜4ヶ月頃】

朝の洗濯干し 茶碗洗いなどを 赤ちゃんが興味深く見るようになってきます。 大人(家族)の動きが気になり始めてきました。 とても“いいこと”です。 身近な人のことを気にするようになってきたのですから。 「あらら、ごきげんですねえ」 「◯◯ちゃ〜ん、お母…

さあ!ティータイム【2〜4ヶ月頃】

お母さん、毎日毎日お疲れさま。 あなたの頑張りで赤ちゃんがすくすくと育ってきています。 あなたが自分を抑えて我慢して育児されているからこそ、ここまで健やかに大きく育ってきました。 お父さん、奥様を支えながら、仕事も頑張り、お疲れさま。あなたの…

ハンドリガードで己(おのれ)を知る【2〜4ヶ月頃】

赤ちゃんの指しゃぶりが出始めると気になって 「メッ!」なんて言って止めさせようとする人がいます。 でも 発達から言うと、赤ちゃんが自分のからだの存在に気づき始めたからこそ出た仕草なので、むしろ順調な発達をしている証拠です。安心して欲しいことで…

誰かの視線を感じる?【生後2ヶ月頃】

赤ちゃんが興味を持っている玩具を、そうっと左から右へ動かしてみると、、 赤ちゃんの目もそれを追いかけるように見てはいませんか?これが、追視です。今までは真正面だけを見ていた赤ちゃんですが、しだいに網膜が発達してきて、目で物を追いかけるように…

我が子が順調に発達しているか心配

保健機関で受け取った手帳の中や育児雑誌にある発育曲線は一応の「めやす」になります。 「首のすわり」「はいはい」「あんよ」「発語」などは、子どもの発達にとっての「めやす」なのです。つまり、多くの赤ちゃんの発達データの平均値なのです。 月齢が進…

首の座りって画期的!【生後4か月頃】

首の座りが何故画期的か?って言うと、赤ちゃんが、横のネンネスタイルから、私達大人と同様に縦の方向で体を支えられるようになるってことだからです。 昔、社会の教科書に出ていた、類人猿、ネアンデルタール人、北京原人などの絵を思い出してしまいません…

なにっ⁉︎もうコミュニケーションが始まってるって⁉︎【生後0.1.2ヶ月頃】

0〜2ヶ月頃の赤ちゃんは、ネンネばかりしています。だけど、もう自分のまわりの世界とのコミュニケーションが確実にスタートしているんですよ。まだおしゃべり出来ない赤ちゃんですから、お母さんに思いを伝えたくてもうまくいきません。「お尻、汚れてんの…

疲労度マックスで登頂した【生後1ヶ月頃】

生後1ヶ月、赤ちゃんもお世話してきた大人も 寝不足と戦いながらよくぞ1ヶ月頑張ってきました。赤ちゃんはだいぶ大きくなったでしょう? 「毎日会ってるから分からない」 そうですか? 抱っこする時、あなたの手首が痛くなったり、おむつ替えの時、おむつが…

原始反射能力は摩訶不思議【新生児期〜】

お腹の中の赤ちゃんと言えば、お母さんの声を聞きながらスヤスヤ眠っている、、、 と、思っていたら大間違い! 今や超音波画像診断などから お腹の中の赤ちゃんは何やら活発に動き、色々な刺激に対し反応していることが分かってきてるんです。 となると、出…

泣き声観察班の班長になれ!【生後1ヶ月頃】

泣くのが仕事だっていう赤ちゃんですが、 あまりにも泣くと大人は参ってしまいます。 生後1ヶ月あたりからの泣き声は 以前とは違い自己主張の泣き方になってきます。 「さっき泣き止んだばかりなのにぃ〜また泣いた〜」 確かに泣いてばかりの赤ちゃんですが…

健診にドキドキはらはら【生後1ヶ月頃】

1ヶ月健診があります。 健診は、もうドキドキです。 お医者様になんて言われるか? だって全ての責任は育ててきた人にあるみたいな感じに思ってしまうし、、ね? 身長・体重のめやすは 生まれてから1ヶ月で身長が約5cm、体重が約1kg増えていれば順調です…

白湯ってナニ?

白湯(さゆ)を知らない若い父親母親が増えてきています。 上品な年配の方は、「お」をつけて「おさゆ」と言う場合もあります。 白湯とは、「水を沸かしただけの湯」です。 赤ちゃんに熱湯を飲ませるわけは無いですから、「お湯を冷ましたもの」と受け取れば…