2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労度マックスで登頂した【生後1ヶ月頃】

生後1ヶ月、赤ちゃんもお世話してきた大人も 寝不足と戦いながらよくぞ1ヶ月頑張ってきました。赤ちゃんはだいぶ大きくなったでしょう? 「毎日会ってるから分からない」 そうですか? 抱っこする時、あなたの手首が痛くなったり、おむつ替えの時、おむつが…

原始反射能力は摩訶不思議【新生児期〜】

お腹の中の赤ちゃんと言えば、お母さんの声を聞きながらスヤスヤ眠っている、、、 と、思っていたら大間違い! 今や超音波画像診断などから お腹の中の赤ちゃんは何やら活発に動き、色々な刺激に対し反応していることが分かってきてるんです。 となると、出…

泣き声観察班の班長になれ!【生後1ヶ月頃】

泣くのが仕事だっていう赤ちゃんですが、 あまりにも泣くと大人は参ってしまいます。 生後1ヶ月あたりからの泣き声は 以前とは違い自己主張の泣き方になってきます。 「さっき泣き止んだばかりなのにぃ〜また泣いた〜」 確かに泣いてばかりの赤ちゃんですが…

健診にドキドキはらはら【生後1ヶ月頃】

1ヶ月健診があります。 健診は、もうドキドキです。 お医者様になんて言われるか? だって全ての責任は育ててきた人にあるみたいな感じに思ってしまうし、、ね? 身長・体重のめやすは 生まれてから1ヶ月で身長が約5cm、体重が約1kg増えていれば順調です…

白湯ってナニ?

白湯(さゆ)を知らない若い父親母親が増えてきています。 上品な年配の方は、「お」をつけて「おさゆ」と言う場合もあります。 白湯とは、「水を沸かしただけの湯」です。 赤ちゃんに熱湯を飲ませるわけは無いですから、「お湯を冷ましたもの」と受け取れば…