世界一の歌姫【2〜4ヶ月頃】

育児用CDもあるしDVDも沢山売られています。プロの歌手や語り手が幼児に向けて歌ったり語ったりしています。クラッシック音楽もあります。

 

それらは上手に使いこなしてくださいね。

 

先日、朝7時から夜9時までテレビかDVDをつけているという母親に会いました。理由を聞くと、

 

「私が寂しいから。赤ちゃんと2人だけでマンションの一室にいると寂しくてたまらなくなるから」

 

とのことでした。

育児の期間に孤独感を抱えて辛いだろうなと思いました。

 

一般的な答えは、

「テレビやDVDのつけっ放しは良く無い」

ということです。

 

みなさんは十分御存知ですよね。あまりにも刺激過多だということなのです。スマホに子守りをさせるのも勿論望ましくはありません。貴女が寂しくてたまらない時、貴女が具合悪くて休みたい時には「仕方ない」ことを認識して活用してください。

 

テレビよりもDVDよりも赤ちゃんにとって最高の刺激や喜びは、

お母さんの声

なんです。

 

大好きなお母さんやお父さんの歌を赤ちゃんはよく聞いています。

鼻歌もいいです。

替え歌もいいです。

 

肉声は最高!!

 

毎日同じ歌でいいんですよ。何もレパートリーを広げなくてもね、大丈夫。

生活の中から出た自作オリジナルも最高にいいです。
 
 
🎵ユウちゃんとお散歩ランララ〜ラン
🎵ママはお皿をキュッキュッキュッ
🎵サヤちゃん、おねむでエンエンエン
🎵待ってて今すぐ抱っこっこ
 
赤ちゃんにとって世界一の歌姫はあなたなのです!

f:id:i-kosoda-chi:20151001091805j:image

注・歌姫の対義語を知らないのでパパなら歌王子?