2015-06-01から1日間の記事一覧

授乳期の眠さMAX!とにかく眠い!【育児の壁①】

-授乳期の眠さ、想像以上!- お母さん: 「だるい、、、眠い、、、。服もバッグも何にもいらない! 誰か私に睡眠時間をプレゼントしてくれ〜!」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・睡眠をとってるのに眠くてたまらない ・とにかく24時間ボーッと…

だるっ!出産後はなぜだる重い?【育児の壁②】

出産後、腰あたりがすごくだるくて、、重くて、、痛い、、 哺乳瓶を洗うわずかな時間でさえ、台所に立っているのが辛い! かといって、椅子やソファに座ってるのもダメ! なんでこんなに居心地悪いの⁉︎ どんな姿勢取っても、ダル重。 出産時に力の入れ具合間…

痛っ!【育児の壁③】

私は部活でも運動部だったし、力持ち系女子だった。 なのに 我が子をベッドから起こし頭をささえて抱っこしてるうちに、ズキッ!と激しい痛みが! 左手の親指の下あたりから手首にかけての激痛。医者に行ったら腱鞘炎だった。 抱き起こすことが出来なくなっ…

非言語的コミュニケーションってナニ?

そろそろ言葉が出てくる頃かな? 何だかワクワクドキドキしてしまいます。 そして出ないとガッカリ&心配になってきます。 でも、ちょっと待って! 言葉はまだ出ないけど、 気持ちが通じ合ってる気持ちになったことはないですか? これ、大事! コミュニケー…

世話することが赤ちゃんの脳を刺激する?!【新生児期〜】

赤ちゃんのお世話は大変だけど、将来に向けて大事なポイント満載な時!! 「大好きよ!」って言いながら、赤ちゃんを抱っこしたり、お乳をあげたり、 オムツを取り替えたりするお母さんの世話が、赤ちゃん自身の運動になったり、言葉がけが脳への刺激になっ…

単語出た!言葉出た!すぐ文章になるかな?【2〜3歳頃】

我が子の口から単語が出てきた時、本当に嬉しかったですよね?育児日記やスマホ等に記録しているうちにその数もしだいに増えてきて書き留めるのも大変になってきたと思います。 しばらくして いわゆる二語文が出てきます。 「パパ、かいちゃ」パパは会社に行…

コミュニケーション【1歳頃】

いよいよ1歳 大人の働き掛けに反応してくれるようになる頃です。 表情もとっても豊かです。 子育てを終えた母親達に聞くと、 「うちの子、1歳の時とか、会話できるはずないんだけど、今思えばなんか普通に話していた気がする。不思議よね。」と、言います。…

本当に?もうキャッチボール出来るの?!【1歳〜1歳半頃】

「え〜っ⁈うっそ〜!」 「もう、そんなこと出来るの?」 相手をしてくれる大人に向かってボールを投げようとします。相手を意識してるんです。←発達上ここ大事! まだ自分の運動技能が十分に育ってはいないけど、一生懸命に相手に向かってボールを投げたり転…

ぼく、結構起きてるよ【1歳〜1歳半頃】

目を覚ましている時間が長くなってきます。 それだけ周りの大人を見る時間が増えてくるのです。 育ててくれてるあなたのこと、よ〜く見ていますよ。 「わたしのお母さん、どんな人なんだろ?」 「わたしのママ、いつも忙しそうに働いてる」 「早く一緒に遊び…

将来はプロ野球選手か?【1歳頃 】

1歳頃は物が投げられるようになります。 持っていた玩具から手を離して落としたり ボールをポンと投げたり出来るようになります。 指先の運動が上手になってきたのです。 握る→つかむ→つまむ 順調に発達してきた証拠です。 「おっ!うまいぞ!将来は野球選手…

な、なんかしゃべった、この子!【1歳〜1歳半頃】

今まで、言葉らしき言葉を話さない赤ちゃんを、あやしたり話しかけたりして育ててきたでしょう? でも、赤ちゃんと何かしゃべってきたような感じがしませんか?不思議ですよね。 しかし、1歳〜1歳半になるといよいよ 「意味のある言葉」が出てきますよ! …

見てよ見て見て!指差ししてる!【生後9〜11ヶ月頃】

ウチの子が、 「あ、あ、」 って言うから何かと思って行くと、散歩してる犬を指差していた。 で、次の日もテーブル上のバナナを見て、 「あ、あ、」 あら、もしかして、この子しゃべってる? 親バカな私は喜びの舞。 「あ、あ、」はお母さんに知らせてるのね…

私が言ってること分かってるみたいな瞬間が来る【8〜10ヶ月頃】

「お茶飲む?」「お父さん、どーこだ?」 など大人が話す言葉がだんだん分かってきます。 赤ちゃんは表情や仕草で自分の思いを伝えることだって出来るようになります。 「へえー、すごいな、ウチの子もそうかな?」 と、毎日お世話をしている方は案外気づか…

人見知り・後追いOK!【生後8ヶ月頃 】

人見知りや後追いは、成長の一過程だとわかっちゃいるけど、近所の奥さんにあやしてもらってるのに膨れ顏しちゃって、 「あらあらご機嫌ナナメね」 なんて言われて、 「すみません」 って私。こんな会話は日常茶飯事!うちの子、嫌がってるんだけどな。毎回…

間(ま)を知る!【生後6ヶ月頃】

お笑い芸人さんが話す時、職場の上司や学校の先生が話す時、《間(ま)》って大事だなって思ったことがありますか? 話し方が上手な人は間が上手! 生後6ヶ月頃の赤ちゃんは「バブバブ」「アウアウ」と言った後、相手の声を一瞬待つようになります。自分が…

あーあー、おかあたん【生後4ヶ月頃】

「おや?」と思って見ると、赤ちゃんが自分を見て 「あー、あー」 って言ってる時がありませんか? 家事の手を止めて 「なあに?◯ちゃん?」 と声をかけてあげてね。 「抱っこして欲しいの?」 「オシッコしちゃったのかな?」 「あー」の意味が分からなくて…

心の中まで見つめられてる感じ!【生後1ヶ月頃】

赤ちゃんを抱っこして見つめると、見つめ返してくれることがあります。 「あれ?この子、分かってるのかな?」 「◯◯ちゃん、お母さんですよお〜」 なんて言っちゃいますよね。 それって最高の言葉がけ! 赤ちゃんは生まれた時から自分を囲む人々や周りの世界…

まね太郎・まね子【生後8ヶ頃】

生後8ヶ月頃になると大人がした動作をまねるようになります。 子どもがまねっこしてくるから、大人が逆にあやされてる感じになっちゃいます。 「ホッペホッペ」 「ばあ」 「美味し〜」 なんてやってみたらいかがでしょう? そのまま真似してくれるかも? 大…

ん?これはなんだ?【生後6ヶ月頃 】

「起き上がり小法師(おきあがりこぼし)」って知っていますか? 人形の底に重りが入っているから、人形を押しても押してももどってくるアレです。 赤ちゃんの前で見せると興味が出てきて手を伸ばします。赤ちゃんが手で突っつくと人形が戻ってきます。面白…

自画自賛してイイよね【生後1ヶ月頃】

女性は体重計で体重が減ると喜ぶけど、赤ちゃんの生後1ヶ月は体重が増えるだけで 本当に嬉しい! あんなに小さかった子 抱けば柔らかくグニャっとなった子 お腹を凹ませ全身使って泣いていた子が まるまると赤ちゃんらしくなってきたのですから。 この1ヶ月…