間(ま)を知る!【生後6ヶ月頃】

お笑い芸人さんが話す時、職場の上司や学校の先生が話す時、《間(ま)》って大事だなって思ったことがありますか?

話し方が上手な人は間が上手!
 
                               f:id:i-kosoda-chi:20150518080738j:image
 
生後6ヶ月頃の赤ちゃんは「バブバブ」「アウアウ」と言った後、相手の声を一瞬待つようになります。自分が発信した後の相手の反応を待つ「間」が出現してきたのです。こんなに小さいうちからすごいですよね。お笑い芸人さんも真っ青です。
                    f:id:i-kosoda-chi:20150518080814j:image
赤ちゃんに良い刺激となるからと言って
一方的に喋り続けることが100%良いわけではありません。適度な間をおいて言葉を掛けてあげてください。お母さんの絶え間ない言葉のシャワーは、時にはNGであることを知っておきましょう。