なんでイヤイヤなん?全くわからん時は、、【2歳児】

2歳児の言いたいことを察して大人が言ってやる時、懸命に子どもの思いを代弁しているつもりでも、全く外れる場合もありますよね。

そんな時は下記のように上手く切り抜けてみましょう。

 「何でイヤイヤなのかな?◯◯君がイヤイヤなのはまだ遊びたいから〜?ん?違う?そうか、、いいんだよ、◯◯君イヤイヤなことはママ分かったからね」
 

などと言えば気持ちが伝わります。
ああ!とにかくこの時期は子どもにアプローチしたり見守ったりの繰り返しです。

大人の思いを押さえて頑張って言葉を掛けても空回りしてしまうことを体験するのも、大人の修行だと心得よ!です。

大丈夫!みんな経験してきた道だから。


f:id:i-kosoda-chi:20151119173446j:image