読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手抜き!出産後の母体復活食はこれだ!【新生児期】

「妊娠で骨盤が広がったせいかお尻が大きくなっちゃって、もう出産後なのにGパンが入らない!」
 
「おなかぶよぶよ。元の体を早く取り戻すんだ!ダイエットする!それとも筋トレが先?」
 
「今、大きくなった胸もそのうち情けないくらいにしぼむって話だし、まいったなあ」
 
肩は凝るし、腰痛ひどいし、授乳やオムツ替えは面倒だし、眠くてだるくて、もうヤダヤダ!!」
 
出産後、誰もが思い当たるセリフの数々。
新米お母さん、
 
「分かった!あせるな!あわてるな!」
 
出産後はとにかく自分でも驚くくらい不安感と隣り合わせ。
 
実家のお母さんを思い出しては泣いて、
「わたしをよく育ててくれたね。ありがとう!ああ、私にも出来るかなあ?」
なんて言っているうちは、まだまだ可愛い。
 
母親になるとね、去年よりは今年、今年よりは翌年、、ってしだいに精神力がついてくるから心配しなさんな。
 
美味しいものでもいっぱい食べて、
 
「わたし、赤ちゃん、産んだよ!!」
 
って自分の頑張りに自画自賛してください。元気になるにはまず食事よ!
 
・栄養バランスのとれた食事(悪露からの貧血を防ぐためにも)
・規則正しくする食事
・食事と食事の間にも水分補給
 
メチャクチャ手抜き料理なんてのもいいんじゃないかな?
 
豆腐  夏はそのまま   冬はチンして湯豆腐
納豆 :  水道でぬめりを取ってすぐチャーハンに。冷凍ネギや卵や残りの漬物とかで炒める。仕上げにごま油をフライパンの縁からジュッとかけると美味しいよ。味付けは塩コショウや醤油など。
豆類 : 大豆缶詰もあるし、冷凍まるごと枝豆もある。
 :冷凍ミックスベジタブルと混ぜて炒り卵に。鍋の味噌汁に入れて半熟卵入り味噌汁に。
:脂の無い肉    塩だけで美味しい。
乳製品:ヨーグルトはいつも冷蔵庫に。
 
◎鉄分
レバー / 海苔 / 納豆/ 卵 / ひじき(缶詰もある)
 
⭐️母乳は血液から作られるからねっ!
 
◎カルシウム
チーズ  /  豆乳  /  ヨーグルト
 
◎ビタミン
鉄分やカルシウムの吸収をたすけるから食べとこう。
くだもの:食べ過ぎに気をつけて。ジュースなら100%果汁を勧めたい。
緑黄色野菜 :鍋に水を入れ湯立たせコンソメを入れ、キャベツや人参、玉ねぎとウインナーソーセージを入れるだけ。ひたすらコトコト煮込むと手抜きポトフになるよ。
コンソメをやめて、昆布かカツオだしで煮込み。醤油や酒、みりんで味付けもいいね。
脂を取りたいなら、ウインナーソーセージでなく、鶏のササミなんかでもOK。筋なしを選ぶかササミ缶詰を選ぶかすれば楽になる。
 
 
・・・NG食事・・・
・スナック菓子ざんまい
・ケーキばっかり
・菓子パンばっかり
・コーヒーがぶがぶ
・お酒ビールぐびぐび
 
料理の手抜きはしても栄養はしっかりと取りましょう!
それが、パワーの素!!
肌のツヤの素!!
健康なスタイルの素!!
 
輝く素敵な母親になろうね。
 
 f:id:i-kosoda-chi:20150802101002j:image