2015-07-28から1日間の記事一覧

我慢し続けた上の子の気持ちを言葉にして言ってみよう!【新生児期】

出産時にお母さんが入院して、家の中の雰囲気も慌ただしくなってくると、きっと上の子はどうしていいのか分からなくなってしまうでしょう。 頭では、「お母さんは赤ちゃんを産む為に病院に行ってる。だから、いい子にして待っていなきゃならない」と、分かっ…

出産時の上の子の生活環境を事前にリサーチせよ!【出産前】

第2子の出産間近の妊婦さんは出産のことより上の子の心配が多いです。 「私が入院してる間、パパやおばあちゃんと留守番出来るかしら?」 「つわりの時からずっと具合が悪かった私を心配してくれてた上の子。抱っこも我慢してくれていた上の子。なのに叱って…

出産後、あなたが1番見てあげなきゃいけない小さな存在は誰?【新生児期】

赤ちゃんが生まれたら、みんな赤ちゃんのことばかり。上のお子さんは、主役の座を赤ちゃんに取られてしまいます。 「ママ、ボクも抱っこして欲しい」 その為に、わざと赤ちゃんのガラガラを投げたり、赤ちゃんのほっぺを突っついたり、叱られることばかりす…

気分爽快バージョンアップ!出産後ママに起こる神秘的なこと【新生児期】

出産未経験者に「出産後はどんな感じ?」って聞かれたら何て答えますか? 「うむ、ある意味、気分爽快!」 「とにかく、ぐったりよ」 「ああ、産んだぞ〜!って感じ」 などと答えるでしょうか? 実はこの出産の時、貴女の体の中で神秘的なことが起こっている…

産褥期はステップアップ期!【新生児期】

赤ちゃんは新生児って言われて、いわゆるニューフェイス!!でも、産んだ私は疲れ果ててボロボロ?? いやいやそんなことはありません。 だから安心して。 まず、新米お母さんはどうやって過ごしているのでしょう? そう、置かれた環境は様々ですね。 ・里帰…

そうか。私はこの子の「お母さん」【新生児期】

「うわお!赤ちゃんを抱っこしていたら、小さい子に『オバサン』 って言われた!」 苗字や名前で呼ばれていた出産前! だけど、これからは 《お母さん》《ママ》 って呼ばれることがドンドン増えていきます。 だから、もう貴女は正真正銘の 《おかあさん》 …

手抜き!出産後の母体復活食はこれだ!【新生児期】

「妊娠で骨盤が広がったせいかお尻が大きくなっちゃって、もう出産後なのにGパンが入らない!」 「おなかぶよぶよ。元の体を早く取り戻すんだ!ダイエットする!それとも筋トレが先?」 「今、大きくなった胸もそのうち情けないくらいにしぼむって話だし、ま…

おむつ替えタイムはジムタイム【新生児期〜】

さあ、おむつ替えタイム〜はじまり、はじまり〜 ・うわあ〜いっぱいウンチ出たね〜 ウーンウーンって出したの、えらいね ・おむつ、替えますよ〜 よいしょよいしょ ・ほうら、きれいになりました。気持ちいいですねえ オムツ替えタイムは、こんな大人からの…