2015-07-01から1日間の記事一覧

分娩台から降りようとしたら、、【新生児期】

私、赤ちゃん、さきほど生みました!! 分娩、全て順調に終わりました! 血圧も測り終え、医療スタッフに「ありがとうございました」とお礼も言いました! さあ、いざ分娩台から降りようとしたら、、 ヨロッ!ヨロヨロ、、、 カクッ!カクカク、、、 『ええ…

泣いてばっか!【生後1ヶ月頃】

生後1ヶ月 赤ちゃんの世話を始めて1ヶ月。 夜中の授乳もあり疲れがたまってくる頃です。 赤ちゃんの泣き声が激しい時は こちらもどうしていいのか分からなくなります。 お母さんは心の中で、 「もう少し寝てよ!」 「泣いてばっかり、いいかげんにしてよ」 …

赤ちゃんがもう親離れ?【新生児期】

「生まれてきたぜ、おなかの中、気持ちよかったぜ」 「お世話になりましたっ!」 「よし!もう歩くぞ、バブー!」 赤ちゃんが親離れと言いましたが、こういう意味ではありません。笑 新生児期の特徴 出生〜生後1ヶ月までの時期を一般的に新生児期と言います…

大チャンス到来!!生命の神秘を自ら体感!【新生児期】

赤ちゃんという 唯一無二の生命体を生んだお母さん。 1人の人間が1人の人間を生んだのです。 もう一体どんな状態なんでしょう?! お母さんの出産後の環境だっていろいろある 「生む」という行為は同じなのに、お母さんのみんながみんな同じ環境ってわけで…

後陣痛ですと⁈

「生んだ後って気分爽快よね!」なんて発言を耳にしたことがあります。 経験者のみなさんはどうですか? 未経験のみなさんはどう思われますか? 確かに10か月もの間、胎内にいた赤ちゃんが外に出た後はからっぽになり気分爽快かもしれません。しかし・・・…