読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

授乳期の眠さMAX!とにかく眠い!【育児の壁①】

f:id:i-kosoda-chi:20150601223908j:image
 -授乳期の眠さ、想像以上!-
 
お母さん:  「だるい、、、眠い、、、。服もバッグも何にもいらない! 誰か私に睡眠時間をプレゼントしてくれ〜!」
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
・睡眠をとってるのに眠くてたまらない
・とにかく24時間ボーッとした感じ
と出産後のお母さんは皆さんこう言います。
 
貧血だとすると、体内の酸素が減り脳にも酸素が十分行かず強い眠気におそわれることがあります。眠気以外に頭痛や肩こりやムカムカ感などが気になるとしたら、赤ちゃんの1ヶ月健診時に、貧血か否かを知る意味でお母さんの血液検査をしてもらう方法もあります。
 
この頃の母親は、夜中の授乳や赤ちゃんの夜泣きに付き合っての抱っこなどで、まとまった睡眠が取れず、常に眠くてだるくてボーッとしているという睡眠不足が続いています。
 
 f:id:i-kosoda-chi:20150601223855j:image
 
出産というのは本当に大事業です。出産で奪われた体力は、そう簡単には回復しません。
 
母体から1個の生命体を生み出しているのですから想像以上に体力が消耗しているのです。
それなのに、日常の家事に加え、育児が始まりましたから、十分な休息が取れず体が日常生活に追いつかなくなっているわけです。
 
出産前日まで家事のペース配分通りにテキパキと動いていた人が、出産後は眠くてだるくて授乳と居眠りの繰り返しだと言う話があります。
 
また、出産前に引っ越しをした為に踏み台に乗って片付け仕事をしていた人が、出産後、残り仕事をしようとして踏み台に乗ろうとしたら、腰が痛くて足が上がらずバランスも上手く取れず、踏み台に乗れなくなってしまったという話もあります。
 
もちろん出産は病気ではありません。出産後は、普通に歩いて動いていいのです。
しかし、体は回復期であるということを自覚しておかなくてはなりません。
 
出産前日までパソコン仕事で夜なべしていたからといって、退院直後から徹夜仕事をしてはいけないし、そんな体力も無いはずです。とにかく無理は禁物です。
 
眠くてだるいならゴロンとしましょう。
 
「ちょっと睡眠」前のチェックポイント
 
⚪︎ガスは点きっぱなしじゃない?
⚪︎赤ちゃんは安全なとこに寝かせた?
⚪︎玄関は鍵かかってる?
⚪︎枕元に貴女の為の水分補給のペットボトルを置いた?(授乳期は水分補給が大切ですから)
⚪︎軽く食べられるものもある?(料理出来ない時は栄養補助食品やシリアルでも可)
エルサンクジャポン 有機シリアルビオミューズリープレミアム 480g

エルサンクジャポン 有機シリアルビオミューズリープレミアム 480g

 

 

いろいろと準備ができたら、寝ちゃいましょう!!
      
 ーーおつかれさま。おやすみなさいーー
                 f:id:i-kosoda-chi:20150601224038j:image